before | next | List
 
■04.10.9(Fri) SOSO CAFE in Sapporo
人生初のライブペイント。 サッポロの夜。

展覧会の設置もあって、前日からのサッポロ入りして、設置やら、明日の準備やら、
小さな額のcloset series に最後の手直し刺繍を入れながら、SOSOスタッフの皆様と談笑やら、
で会場の雰囲気などはバッチリ。


当日は朝から東急ハンズや花屋に買出し&実験。
イメージを固めつつ、実際にスプレーでふいたりして、シュミレーション。
市川さんや大口さんにも相談しつつ、途中までは決めて最終形までは決め込まずに、
でも、ペイントなどいくつか手法は直前に封印と決めて。
19時ぐらいから、ゆっくりとスタート!

あらかじめ、うすくミシン刺繍をこどこした、1300超の額に
ドライフラワーをレイアウトして、糸で固定していく。
遠距離からゆっくりとスプレー。わざとドットを大きめに。
再度、ドライフラワーを加えたりしながら、スプレーを近距離に移行

お客さんの入りに沿って、テンポもアップ。


大口さんや、airsideの選曲にも影響を受けながら、お客さんにも影響受けながら、
(正直、音は全然憶えてませんが…グルーブやリズムがめちゃ影響大)
額を壁に移動させて、ドライフラワーを外していく。
外した草木は花瓶に生けて、ひと作品。
この時点で、よいものになりそうな予感大で気持ち的にもテンションアップ。
最終形を相変わらず、頭の中で探しながらも、花を外し終わった額に刺繍を入れ始める…
うーん。何か違う感じがして、一旦休憩。
来客のymさんやスタッフの福士さんと話しながら、今この場で求められている感じを探す。
で見つける。

そこからは会場の盛り上がりに合わせて、楽しく一直線。
お客さんにも参加してもらいながら、糸を寄り合わせ、塊をキャンバスに固定していく。
横山さん率いるチャイナ服チームも大活躍。糸よりをお願いしたAndAの方やymさんの奥様、
皆様それぞれに夢中で糸遊び。会場もずいぶん楽しいバイブを発しつつ、 終局に。

お客さんにお願いした糸がすべて出揃った所で、最後に緑の糸を選び、寄り合わせ固定。
そして、完成。温かい拍手を頂きながら、お礼のご挨拶。
長時間付き合っていただき感謝。
皆様の顔も満足そうでこちらも幸せ。
というなんとも温かなサッポロの夜、12時近くの投了と相成りました。

その後、最後に緑の糸を選択してくれた think garden の津田さんに
さっそく 作品をご購入いただいたりもして、感激。


完成品は、展示品とあわせてまた後日のご報告!ということで!
 

before | next | List